たびんちゅ。

【Day120】スリスリスルリ

2018年8月8日 14カ国目:【エチオピア】アディスアベバ 魚が食べたい。 俺はそのとき宿で出会った旅人に借りた地球の歩き方を読んでいた。次の目的地を探すためペラペラとエチオピアのページをめくっていると「アワサ」という街の名前が目に留まった。湖のほ…

【Day112】探し物

2018年7月31日 13カ国目:【エジプト】カイロルールは破るためにある。 カイロの交通事情はまるで俺にそれを伝えるかのように、荒れ狂っていた。 ヨルダンから人生初の海路でエジプトのダハブに恋をするために入国した俺は、恋をするために350ドルも払って、…

【Day100】教養不足

2018年7月19日 12カ国目:【ヨルダン】アカバ湿り気一つない乾いた大地の中を歩いて、国境を超える。 衝撃的な物価の高さから4日間しか滞在しなかったイスラエルを去り、ダハブ行きのフェリーに乗るためだけに、ここヨルダンのアカバへ来た。国境を超えるや…

【Day94】日常的楽しさ

2018年7月13日 10カ国目:【ウクライナ】キエフ全身がかゆい。何も手につかない。 ベッドの中で虫に刺されたのか何故なのか、とにかく全身がかゆい。 おまけに左腕には帯状疱疹のようなものまで出ている。謎だ。これじゃせっかくイスラエルいっても死海に入…

【Day86】黄昏

2018年7月5日 10カ国目:【ウクライナ】リヴィウ「天使のいる街、リヴィウか...。」世界一の美女大国ウクライナ。ついに俺はここまでたどり着いた。イランから陸路でよく来たものだ。 世界遺産に登録されているこの街リヴィウ。3歩歩けば美女にぶつかる。本…

【Day84】出会いの国

2018年7月3日 9カ国目:【モルドバ】キシナウ雲一つない晴天の昼前、宿のバルコニーで重い腰を上げキーボードを叩き始める。 聞こえるのは鳥のさえずりと朝から鳴き続けるニワトリのコケコッコー、それと隣の部屋のテレビの音だ。 絵に描いたような日曜日。…

【Day80】ペンネーム悩める旅人さん

2018年6月29日 8カ国目:【ルーマニア】ブラショフこんばんは。 道を聞いただけでキレられたり無視されたり、アジアに比べると少し冷たく感じるヨーロッパの国々にも慣れてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は特に大きな事件もなく平凡な…

【Day73】ヨーロッパ侵攻

2018年6月22日 7カ国目:【ブルガリア】ソフィア午前4時30分、まだ暗い早朝のソフィアに到着。 人生初のヨーロッパの国だ。 まだ公共交通機関が動いていないのでバスターミナルで朝がやってくるのを待ち、町歩きへ出かけることに。本当は宿を探す予定だった…

【Day70】女好き

2018年6月19日 6カ国目:【トルコ】イスタンブールアジアとヨーロッパが交差するユーラシア大陸随一の大都会イスタンブール。 ボスポラス海峡により隔てられたヨーロッパ側に俺はいた。 港にはカモメが飛び交い、二階建てのガラタ橋では平日の昼間にも関わら…

【Day68】噂

2018年6月17日 6カ国目:【トルコ】パムッカレ噂があった。地中から湧き出る透き通った透明の湯が、段々畑のように連なった白く輝く石灰棚を滑らかに流れ落ちる。 それはそれは美しく、ユネスコの世界遺産にも認定されている。 その場所の名はパムッカレ。噂…

【Day65】ドキドキカッパドキア

2018年6月14日 6カ国目:【トルコ】ギョレメ早朝、重いまぶたをどうにかこじ開け展望台を登る。 トルコではいたるところで見かける赤い大きな国旗が、展望台の頂上で朝日に照らされ神々しく揺れている。いつもなら特になんとも思わない国旗が、今日は少し神…

【Day61】ばとぅみ

2018年6月10日 5カ国目:【ジョージア】バトゥミシンガポールの劣化版とも揶揄される黒海沿いの港町バトゥミ。 潮風で満たされた整った街並みに魅了された俺は、2日の滞在予定を大きく変更して、かれこれ1週間ここバトゥミに滞在していた。 幾多の旅人が駆け…

【Day55】空前絶後の超絶怒涛の暇人

2018年6月4日 5カ国目:【ジョージア】トビリシ俺は今バトゥミへ行くためのバスを待っている。 トビリシからバトゥミへはバスで約6時間。そして俺のバスの待機時間は8時間。 何かがおかしい。 全ての原因はメトロのボイコットだ。今日トビリシの地下鉄がボイ…

【Day54】ゆるい毎日と無意味な旅

2018年6月3日 5カ国目:【ジョージア】トビリシ居心地の良い宿で優雅に朝を過ごし、昼過ぎにメトロに乗って街へ繰り出す。 トビリシのメトロは深い。 綺麗な街を歩いたり おっきい教会行ったり 美女について行ってみたり 自炊したり。ゆるーい時間が過ぎて行…

【Day50】美人恐怖症

2018年5月30日 4カ国目:【アルメニア】エレバン見渡せば美人。 街を歩けば美人にぶつかる。そんなアルメニアを早々に去り、俺は次の国ジョージアへ向かっていた。おととい旧ナゴルノ=カラバフ、アルツァフ共和国で友達をたくさん作り、(とても小さい国なの…

【Day45】未承認国家

2018年5月25日 5カ国目:【アルツァフ共和国(旧ナゴルノ=カラバフ)】ステパナケート未承認国家ナゴルノ=カラバフ。 音の響きも漢字もカッコいい。現在は憲法改正により、アルツァフ共和国という名前になっているようだ。初めてこの国のことを知った時から、…

【Day44】総額870円のヒッチハイク越境旅

2018年5月24日 4カ国目:【アルメニア】ゴリスアルメニア。 ここはヨーロッパといっていいのかすんごくきわどい。 実際はコーカサス地方というポケモンに出てきそうな地名をしている。まずこの国へ来て思ったこと、 それは 露出が激しい。 国境を超えると同…

【Day44】度を過ぎた優しさ

2018年5月24日 3カ国目:【イラン】タブリーズ朝、パッキングをして宿を出る準備をする。 全ての荷物をバックパックに詰め、アルメニアへのルートを調べる。 久しぶりの陸路国境越えに、ワクワクする。 全身の毛が逆立つような感覚。この感覚はすごく表現し…

【Day42】旅への渇望

2018年5月22日 3カ国目:【イラン】ラシュト久しぶりにドミトリーではなくシングルルームに泊まっていたため、(ドミが無かった)周りから干渉されることなく目を覚ます。今日の夜ラシュトを発ち、タブリーズへ向かう。 イスファハーンに長居した後遺症か、放…

【Day41】カスピ海沿岸

2018年5月21日 3カ国目:【イラン】ラシュト早朝、爽やかとは程遠い面持ちでバスを降りる。どうしてもあと1日だけいてほしいという元彼女の願いを聞き入れ、昨日イスファハーンで最後の別れを告げた。彼女とは昨日ほぼ一日中一緒にいた。やっぱり心まで美し…

【Day39】美女と野獣

2018年5月19日 3カ国目:【イラン】イスファハーン 昨日の夜、彼女に電話して俺の気持ちを全て伝えた。ここだけの話、俺も彼女のことが好きだった。温度差に耐えられなかっただけだ。 ただ少しでもそんなことを伝えると、彼女に淡い希望を持たせることになる…

【Day38】世界の半分で、愛をさけぶ

2018年5月18日 3カ国目:【イラン】イスファハーンもうここにいてはいけない。 来る日も来る日もそう思いながら、俺はここイスファハーンに沈没していた。かつて 「世界の半分がここにある」 と言わしめたほど栄えた都市イスファハーン。 なかなか綺麗な街だ…

【Day31】恋の引き金

2018年5月11日 3カ国目:【イラン】シーラーズ今日は旅立ってからちょうど1ヶ月記念日だ。 いつもなら大体このくらいで旅が終わり帰国していたが、今回はまだ10分の1だ。 いやもう10%が終わってしまったという感覚か。 イランで最も美しいと言われている町、…

【Day28】不思議な空間

2018年5月8日 3カ国目:【イラン】ヤズド夜のバスターミナルを清々しく風が吹き抜ける。 無防備にベンチに横たわり、星一つ見えない曇り空を見上げていた。 俺は3日間過ごした砂漠の町ヤズドを後にし、シーラーズへと向かうためバスターミナルへ来ていた。夜…

【Day26,27】ゾロアスター教

2018年5月7日 3カ国目:【イラン】ヤズドだだっ広い砂漠の道が延々と続く。 バスを降りる。朝の日差しが眩しい。ここは砂漠のオアシス都市、ヤズド。 かつてシルクロードの中のオアシスとして栄えた砂漠の街だ。初めて砂漠にやってきた俺にとってはすごく新…

【Day24】家庭訪問

2018年5月4日 3カ国目:【イラン】テヘランなんだか緊張するな。 観光地から少し離れた住宅街の階段を俺は、ヤスちゃんに少し遅れを取りながら上っていった。正直にいうと 「美人局だったら詰むな。」 と少し身構えていた。しかしそんな俺を待っていたのはす…

【Day24】デート

2018年5月4日 3カ国目:【イラン】テヘラン気づくと朝になっていた。 熟睡していたようだ。イランにやってきたのは幾多の旅人達が 「イランは面白い!」 と口を揃えて言っていたからだ。つまり俺はイランの情報を何も知らない。 ネットでテヘランの面白そう…

【Day23】「サラーム」

2018年5月3日 3カ国目:【イラン】テヘラン俺は重いバックパックを背負い疲労感満載の表情で新しい土地へと降り立った。 バックパッカーとしては人生で初めてアジアを脱し中東の国イランへやってきた。とりあえず空港からメトロに乗って市内へと繰り出す。 …

【Day22】ネパールまとめ

2018年5月2日 2カ国目:【ネパール】カトマンズトリブバン国際空港。 世界トップレベルにガッカリする空港。 俺はものすごく傾いたベンチに腰掛けながらチェックインゲートが開くのを待っていた。 早く着きすぎたみたいだ。16日間過ごしたネパール。 後半は…

【Day19】アンバランス

2018年4月29日 2カ国目:【ネパール】ポカラ大粒な雨が安宿の薄い屋根を打ち付ける。 今日は朝から雨か。どんよりしたポカラの朝の小道を、どんよりした寝起きの表情で工場直売のパン屋へと向かう。トレッキングを終えた達成感と疲労感からここ数日何もせず…