たびんちゅ。

【Day73】ヨーロッパ侵攻

2018年6月22日
7カ国目:【ブルガリア】ソフィア

午前4時30分、まだ暗い早朝のソフィアに到着。
人生初のヨーロッパの国だ。
まだ公共交通機関が動いていないのでバスターミナルで朝がやってくるのを待ち、町歩きへ出かけることに。

本当は宿を探す予定だったが、イスタンブールからのバスで一緒だったアサコさんが12時の飛行機でイタリアへ飛ぶというのでそれまでに弾丸観光をすることに。

相変わらず何も調べていない俺はとりあえずついて行く。
まだ人通りが少ない街を歩く。



イスタンブールに比べると都会度は落ちる。



朝から元気な銅像



「Why?」

ここソフィアは何も見るところがないという話を聞いていたが、今のところ本当に何もなさそうだ。

唯一の見どころはソフィアのシンボルである、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂だ。



中は撮影禁止なので撮ってないけど正直今まで行った教会の中で1番よかった。
朝で人がいなかったためか神秘的な空気を感じた。

その後世界一やすいと噂のスタバへ。朝活。
店員のお姉さんは少し日本語を勉強していたらしく、名前を日本語で書いてくれた。



この時点で時間はまだ9時にもなっていない。
ソフィアですることも残すはヨーグルトを食べることくらいなので、どうしようかと頭をひねる。色々調べているとここからバスで2時間半くらいのところにリラ修道院という有名な観光地があるらしい。まだ間に合う。移動の疲れもあったので宿を探して昼寝したい気持ちを抑え込み、俺はそこへ向かうことにした。

スタバを出て、アサコさんと別れ移動開始。

路面電車トラムに乗りバス停へ。そこからバスに乗り13時頃ようやく到着。
ここがリラ修道院だ。



山奥にある感じがいい。



これがフレスコ画ってやつか?



森の色が東ヨーロッパっぽい。



ホーンテッドマンションみたいな墓もあり。


2時間後の15時に帰りのバスに乗り17時過ぎにソフィアに到着。


たるんでいたジョージアでの生活以降良いペースで観光ができている。この調子でウクライナまでぶっ飛ばしていこう。


夜のソフィアにパラパラと雨が降る。
傘を持っていない俺は、疲れ切った体に鞭を打ち薄暗い街を駆け抜けて行った。




学生世界一周ブログランキングに参加してます。
読んだらこのボタン押してくれると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ